こにちんの社畜卒業すとーりー

社畜卒業を目指して株式投資のお勉強中です。

投資状況2020年12月

2020年12月の投資状況は以下の通りです。

 

 


 

時価評価ツリーマップ

f:id:konichin:20210105224756p:plain

世界の株価はなかなか強気の相場に戻り始めました。

私の資産の合計は 3,453,831円になりました。

コツコツと投資につぎ込んできた結果とも言えるでしょうか。

 

配当金グラフ

配当金グラフは以下のようになりました。

f:id:konichin:20210105225117p:plain

12月の配当金は26,068円でした。

内訳は

RDS.B 2,054円

XOM    9,543円

ARCC   12,804円

IBM  1,667円

でした。

2019年末から始めた投資ですが、今年はなかなか思うようにいったと感じています。

RDS.Bの減配はお勉強するうえで良い経験になりました。これがきっかけで保有株の種類を安易に増やすことは避けられたと思います。

 

累積配当金

f:id:konichin:20210105225632p:plain

2020年終わり時点で累積配当金が15万円を超えました!

2020年だけで言えば14.7万円くらいです。

 

我が家の2020年の電気代が13.8万円だったことを考えると、配当だけで電気代がペイできる状態になりました。

これはとてもうれしいことです。

私は現在、電気代を払ってくれる『資産くん』を手にしているからです。

 

『資産くん』は私の育てたもう一人の働く仲間。

 

2021年は『資産くん』にガス代も稼いできていただこう。

私はこれからも生活を豊かにしてくれる『資産くん』を育てていきたいと心から感じています。

  

ばいちゃ(^^♪