こにちんの社畜卒業すとーりー

社畜卒業を目指して株式投資のお勉強中です。

投資状況2021年5月

2021年5月の投資状況は以下の通りです。

 

 

時価評価ツリーマップ

f:id:konichin:20210606013258p:plain

コツコツ積み増した資産の合計は 5,287,046円 になりました。

株高と円安によって押し上げられている感じがあります。

 

5月にベトナム株を売却しました。

新興国株にも興味があったのですが、米国株に専念するために売却しました。正直に言うといろいろ手を出しすぎると管理しきれないのと、ベトナム株からの恩恵があまりなかった(自分の投資がうまくいってないだけw)ためです。

 

6月に入ってから以下の2銘柄を購入しています。

GSK 25万円

NGG 10万円

米国株だけで10銘柄に達しました。

少しずつ分散していこうと思っています。ただし、銘柄数はあまり増やさないように気を使っていきたいと思います。(管理しきれないのでw)

 

 

配当金グラフ

配当金グラフは以下のようになりました。

f:id:konichin:20210606013331p:plain

5月の配当金は24,976円でした。

内訳は

BTI 16,185円

T    8,791円

でした。

昨年5月の配当と比較すると3倍以上になりました。他の月もおおよそ3倍程度になっていることから、今年の配当金は昨年の3倍以上が期待できそうです。

 

累積配当金

f:id:konichin:20210606013509p:plain

2021年5月を終えて累積配当金は25万円を超えました。

『資産くん』が少しずつ育ってきているのを実感します。

何もしていないときと比べて働かずに25万円を獲得していることは事実なので、この投資方針に対しては、まったく違和感を感じません。この曲線を眺めることが心地よくて毎月楽しみになっています。(ブログ更新はさぼっていますが。。)

 

次はどんな銘柄を選ぼうかな~

 

ばいちゃ(^^♪