こにちんの社畜卒業すとーりー

社畜卒業を目指して株式投資のお勉強中です。

投資状況2020年6月

2020年6月の投資状況は以下の通りです。

 

時価評価ツリーマップ

f:id:konichin:20200705002237p:plain

AT&T(T)が新たに仲間入りしました。

ちゃっかりエイリス・キャピタル(ARCC)も買い増ししています。(5月くらいかな)

現時点の総資産合計は1,957,805円です。

 

配当金グラフ

配当金グラフはこのようになりました。

f:id:konichin:20200705002503p:plain

6月の配当金は12,405円で今までで2番目に大きい配当になりました。

内訳は減配したロイヤル・ダッチ・シェル(RDS.B)が2,030円、ちゃっかり買い増ししていたエイリス・キャピタル(ARCC)が10,375円でした。

エイリス・キャピタルについては減配のリスクがあるものの、配当利回り重視で選んだため全体に占める比率がやや多めだと感じています。

ロイヤル・ダッチ・シェルはがっつり減配の影響を受けてしまい、銘柄の選択を考える機会になりました。

7月はエクソン・モービル(XOM)とアルトリア・グループ(MO)を買う予定です。

 

累積配当金

ここからが、テンションの上がる累積配当金推移です。

f:id:konichin:20200705004121p:plain

6月で累積配当金は6万円を超えました。

なかなかテンションがあるグラフですね。やはり長期投資を続けるにはこのようなモチベーションを上げる工夫が必要だと考えます。

 

皆さんもお気楽な投資をお楽しみください。

ばいちゃ