こにちんの社畜卒業すとーりー

社畜卒業を目指して株式投資のお勉強中です。

【JNJ 】次に買いたい銘柄

暑い日が続きますねー。

こんにちは、こにちんです。

 

 

そろそろ購入する銘柄を選ばないとなーって考えています。

自分のポートフォリオを眺めているとディフェンシブ銘柄が少ないことがわかります。

そこを少し購入する必要があるのかなぁ。

 

 

 

ディフェンシブ銘柄

①電気通信

  T   ←この銘柄は持っている

②ヘルスケア

  JNJ  ←この銘柄がいいかな

③生活必需品

  PG、KO←この銘柄がいいかな

④公益事業

  SO

 

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)はコロナの影響で一時的な株価の下落があったものの、現在はコロナ前の水準まで株価は回復しています。また、売上高・EPSは予想を上回ったことでディフェンシブ銘柄としての底堅さが見られます。

医薬品分野が強く、コロナウィルスに対するワクチンの開発も進めています。

増配も50年以上連続増配しており、まさに長期投資には最も適していると言えます。

なお、配当性向は50%程度とまだまだ増配余力はありそうです。

 

 

コカ・コーラ(KO)は、皆さんもおなじみの炭酸飲料を販売しているメーカーです。

コロナの影響で上昇トレンドが途切れてしまい、現在は横ばいといったところです。また、売上高は予想を下回り、EPSはわずかに予想を上回りました。これはコロナウィルスの影響で映画館や飲食店の集客が激減したためです。

増配はJNJと同様に50年以上連続増配していますが、配当性向が80%を超えています。これは、増配する余力が少ないことを意味しているため、今後のコロナとの付き合い方で増配が止まってしまうことも考えられます。

 

次に購入する銘柄

上記より、現段階においてはJNJが優勢であると考えますので、次回購入する銘柄は、JNJとしたいと思います。ただし、配当利回りが4%を下回っているため、高配当ではないですが、分散投資を意識した資産運用では必要な選択であると考えています。

 

 

高配当株だけに飛び込むのではなく、分散投資をしてコロナウィルスや様々な変動要素に耐えられるポートフォリオを形成することが大事だと思います。

 

ばいちゃ(^^♪